分かりません。


ワカメです。
先日とあるニュースを目にしました。
名古屋大学内での事故です。


http://mainichi.jp/articles/20151219/ddq/041/040/013000c


亡くらられた方は、僕の同級生でした。
小中学校と同じで、学級も同じだったこともありました。
特別仲が良かったわけではないですが、何度か遊んだこともあり、人として純粋に"良い友だち"でした。


僕がここで軽々しい言葉で、命やら正しさについて述べる必要もないし、そんな簡単に書き留めることはしないけれど、ただ、身近の死を感じたのです。


怒りも悲しみも色々な感情が溢れますが、思うことは疑問です。
 何でだ の連続です。
それは死に向かうことや人生についてでなく、
何でこの事故が起きてしまったのか。
誰かを責める訳でなく、原因の究明でなく、ただ何故なのか。なんで命を落としてしまったのか。
この出来事自体に疑問を隠せないのです。


毎日のように、朝テレビを点ければ不幸なニュースが流れ込んできます。
毎日のように人が死んでいます。
東日本大地震のときも、当事者でなければその痛みは分かりませんが、
自分と何かしらつながりを持った存在の死が、こんなにも空白を生むことを知ってしまいました。


僕は何かをここで訴えたい訳ではありません。
こうやって文章にする意味もないと思います。


ただ少しの関係でも、僕の中に、多くの人の中に、彼の存在が意味を成していたことを何であれ形にする必要があったと思いました。


本当に良い奴でした。ご冥福をお祈り申し上げます。