ギルティクラウン 完

僕は新世界の王になる!!神じゃないよ。王だよ。ワカメだよ。
ギルティが最終回を迎えまして、見直してから最終話まで追いつきました。いやぁ、見直して本当良かったアニメです。


要は王道アニメですな。うん。
最初視聴した時は受けるネタを永延とやり続けるアニメかと思い2話で切っていましたが、まぁ真新しい事はほぼ無いんですがすごく良いアニメです。何だかんだ言って王道アニメは面白い。主人公が何かと関わり始めて、成長と共に黒さとか仲間のエピソード、終盤の追想要素とか落とし方。テンポ良くポンポンと進んで、視聴側としてはまぁそうなるわな・・・。と展開が予想出来ることが多々ですが、結局そういうのはお決まりというやつで、アンパンマンが顔を直して復活みたいな感じなんですよ。
こういうアニメっていうのは純粋にアニメというジャンルで最高峰の面白さを叩きだすし、悪く言えばアニメ止まりな点もありますが安定の評価。安心して見れるし、こういうのは何時でも必要な物です。大分コードギアスや他のアニメを思わす部分がありますが、それはシリーズ構成も一緒だし仕方ないでしょう。
後、個人的にからくりサーカスを思わすのが有ると思うのは自分だけ?そんなことないよね?



んで、ちょっとした問題を取り上げるなら、やはり終盤飛ばしすぎですな。
ノイタミナは1クール11話なんで2クールで22話。24話でも、26話でもいけた気がするんですが、結構大きく纏めてくれたせいでキャラを殺してる感じがもったいない。王道ア二メだからこそ役割は大体決まってくるからキャラで魅せるってこともしないと評価は留まるもん。
せっかくここから良いキャラになってくる!ってとこで物語自体も終盤だから主人公メインになってしまう。。。
立たせ方に問題があるんじゃなくて純粋にもっと時間を考えるべき。吉野さん脚本のアニメは大体好きなんで(フラクタルはないな)もっと上手く纏めてくれるかと思いました。ダラダラと続けて欲しくはないですがあと少しはいけた気がする。まぁ問題ないですが・・・。




総評。
面白かった。安定の要素に安定のテンポ=安定の面白さ。
まず見て損はしないでしょう。アニメビギナーとしては嬉しい作品です。
他の作品をとりあげちゃうならコードギアスには大分劣りますが、それでも全然面白い。良いアニメです。



さて、これからパパ聞き!(笑)とか言うものを消化しなければならない。。。はぁ・・・。









ノシ
EDテーマはsupercellで「告白」