ロンググッドバイ


あの合図はワカメです。ワカメです。久々の更新です。
きのこ帝国の新譜「ロンググッドバイ」を聴いてまいりました。


レビュー的なものです。語彙力の無さを痛感しております。
大分海と花束にもってかれてる印象が強いです。
総評するなら今までの中では一番ソフトな感じです。聴き終えた感動であったり浮遊感であったりサウンド的な面でも。
俺的にはシューゲ寄りの狂気さ混じったポストロック調に透明感のあるボーカルメロがあるきのこ帝国が好きなので、自分の日常と曲の描く日常の交錯した時の歪みであったり、平然と忍び込んで一体化する感じに期待してたのですが、良くも悪くもというか…、今までと違う方向に聴きやすくした感じで期待したものではなかったです。アルバムとしてはすごく良いのに自分の好きなナンバーを取り除いたとたん映えなくなる感じですかね。
やっぱり海と花束が圧倒的で、それでお腹いっぱいになっちゃった感じは否めないですが。


ただ今回見せてくれた一面がそう素晴らしいものとは思えないけど。
次作はユーリカみたい曲をばんばん生み出して欲しい。優しく臓物掻き回してっ!


いや、でも海と花束は本当すごい。なんだかんだ言ってアルバムとしても悪くないですよん。














きのこ帝国/海と花束