3.11

ワカメです。
今日は東日本大震災からちょうど一年です。


確認する必要もなく、一年前の今日に確かに地震はありました。大勢の人が震災の被害を受けたと思います。
でも人間って不思議な事に、自分で経験しなきゃ何時でも他人毎のままの気がします。


色んなニュースで今ある日常を大切にしなきゃとか、当たり前の大切さとかが再確認されていますが、ずっと遠くから見たらこの大地震というのは、被災者以外の人達にとっては確認の出来事。勿論皆がとは言いませんが少なくとも俺はそう思っています。
まぁ、当たり前のように過去は過去であるしこういう事で成長していかなければならないんでしょうが、やっぱり失わないといつまでも気付けないというのは辛い事だと思います。


俺がここでこうしてどうやら言ってもただの薄っぺらい自己満足だし、ならやるべきことと言えば決まっているんですがそれも結局半端な物になってしまうんでしょう。


でも行動するのとしないのとでは違うし、結果的に被災者の人たちが望んだ物を大切にしていくしかないんでしょう。
今現在はしょうがないで済んでしまう事が、また何年後の今日。東日本大地震が他人事ではない自分になっていたいと思います。